ハッピーアイスクリーム🍨

好きなものをテーマに書いてます

〔STANCE PUNKS〕一つの時代が終わる時

勝田欣也さんという、とんでもない男前を知ったのは13年くらい前だっただろうか

いまは無きバンドBivattcheeが主催するライブで、STANCE PUNKSが奏でる音を聞いた瞬間に引き込まれ、帰宅後に調べたメンバーのプロフィールを見て叫んだのをいまでもよく憶えている(叫び歴長いな)

なぜなら、ボーカルのTSURUさんとギターの勝田欣也さんが10月21日生まれでB型と知ったから

世界よ気付け!この天才に

と心底思っている米倉氏と同じだったのだ

 

数えきれないほどスタパンのライブに行ったけれど、面食いの私はいつも欣也さんのいる右側に陣取った

ギターのうまさはもちろんだけど、思わず息を呑むほど美しい顔をした日本人男性は欣也さんと米倉氏以外に思い出せない

 

ステージ上での欣也さんについて例えるとすれば、TSURUさんの果てしないアホさと、テツシさんのアーティスティックさが時に混ざり合わず混沌としてしまいそうなその場の空気を、欣也さんの美しい立ち姿から放たれる清さがきちんと整え戻してくれる

というところ(なんてわかりにくい例え!)

 

ともかく、欣也さんはそれくらいスタパンにとって重要な存在だったと言いたい

いくつものバンドが解散していったし、何人ものバンドマンが辞めていった

スタパンとてこれまで何人もいなくなった

ドラマーあっちゃんが辞めた時は、なんで!と騒いだな(叫ぶだけじゃないのか)

 

でも今回の、欣也さんの脱退については不思議なもので何ら異論は無い

なぜなら勝田欣也さんという人間が中途半端な気持ちで辞めるとは到底思えない

彼は彼なりにやり尽くしたのだろうし、彼は彼なりに尽き果てたのだろうと思う

だからこそ、新たな人生を歩む決意をした彼にお疲れ様でしたと伝えたいし、ありがとうございましたと言いたい

 

というわけで

5月29日のライブに参加させていただきます!

ENJOY PUNK ROCK !!