ハッピーアイスクリーム🍨

好きなものをテーマに書いてます

〔米倉利紀〕うたびと

2015年にリリースされた

カバーアルバム『うたびと』

 

誰もが知っている邦楽の曲を、米倉利紀がその美しい歌声でカバーした素晴らしい1枚✨

 

収録されている曲はどれも素敵なのだけど、特にお気に入りなのは

ちあきなおみさんの「喝采

 

ひなびた街の昼下がり

教会の前にたたずみ

喪服の私は祈る言葉さえなくしてた

 

の部分が何だか妙に心にしみるなぁと思って、リリースされた頃にずっと聴いていた曲。

 

 

最近、知った事実に驚いた。

 

 

「ひなびた街」というのは

岡山県鴨方町と言われているのだそうです。

ちあきなおみさんが兄のように慕っていた男性が逝去された際に作られた楽曲だそうで、その男性が岡山出身の方なのだそうです。

 

 

自分がなんとなしに繰り返し聞いていた曲に、岡山が関係していたこと。

 

その曲を、自分の大好きな歌手がカバーしたこと。

 

素直に感動いたしました🥺

 

オリジナルアルバムももちのろん!とても好きだけど、こちらも素晴らしいアルバムです。

 

 

amazon

https://www.amazon.co.jp/dp/B00Y3IYBFK/ref=cm_sw_r_cp_api_i_BtekDbZD6NKVA